ポルスカぐらし

ポーランドを好きになるための記録

ポーランド人は美人が多い

 

間も無く2月も終わろうとしているので、実際暮らしてみて今の時点で感じていることや分かったことを、めっちゃくちゃ雑に列挙してみました。

クラクフの良いとこ悪いとこ、想像してもらえるかも。

 

 

 

・よく言われているとおり、物価が安い。特に食材(野菜、果物、肉、乳製品)が安い。でも洗剤や紙製品など日用品はそれほど安くないし、むしろ日本の方が安い場合もある。洗濯用のジェルボールが高すぎるので、代替品を模索中。

外食はかなり贅沢な食事をしない限り、2人で3,000円超えることはほとんどない。ランチなら1人あたり500円〜600円前後で十分お腹いっぱい。でも日本食はやっぱり高くて、ラーメン一杯1,000円弱くらい。

 

 

・歩きタバコがめっちゃ多い。空気もあまり綺麗ではない。交通量が多いので大通り沿いはあまり歩きたくない。マイカー利用抑制のために、大気の汚染度が一定の数値を超えると、公共交通機関が無料で利用できる日があるらしい(またちゃんと調べてみます)。また、特に冬は暖炉を使用する家庭が多いのも大気汚染の一因になっているそう。

 

 

・路上駐車(合法)がめちゃくちゃ多くて車道が狭すぎる。

 

 

・横断歩道は歩行者優先で、無理やり渡ると車が停まってくれる。むしろ逆に、車道に一歩踏み出さない限り延々譲ってもらえない。

 

 

・ポーランド人の印象:親切で、意外とおしゃべり。語学学校で教室に入ると、クラスメイトたちが毎回雑談で盛り上がっている(ポーランド語なので内容は理解不能)。

英語が分からない人も、理解しようと試みてくれる。

目鼻立ちのはっきりした端正な顔立ちの女性ばかりで、冬は着込んでいるにも関わらずおしゃれな人が多い。

 

 

・今のところスリや盗難などの軽犯罪に巻き込まれたことはなく、リュックサックを後ろに背負って1人で歩いていても何の問題もない。以前フランスを旅行した際は、スリ対策のためリュックはNGだったので、その違いに拍子抜け。

タクシーはぼったくりがいるので、道端で拾わずに自分で配車すること。

 

 

・アジア人が本当に少ないので、特に小さい子供に物珍しげにジロジロ見られる。そして「あんまり見ちゃいけません」と叱る大人。最初は居心地悪かったけど慣れればそんなに気にならない。

 

 

・ネットがびっくりするほど安い。スマホの1ヶ月の利用料750円くらい。これで月15GBインターネット使用できて、電話もSMSも一定額使える。驚き。

 

 

 

 

ネガティブな点も書きましたが、住めば都となりつつあるのか基本的に住みやすくて好きな街です。誰かが遊びに来てくれたら、ここ連れて行くのになーと妄想することもしばしば。

 

 

英語の語学学校に通い始め、先週はトライアルでしたが、今日から通常のレッスンがスタートしました。ポーランドで生まれ育った人たちと接点を持てるのは嬉しいです。

先述の通り、優しくて気さくな人が多いので、打ち解けられるように頑張ります。