ポルスカぐらし

ポーランドを好きになるための記録

クラクフ レストラン | 結婚記念日に

 

早いもので、今月で結婚1周年を迎えました。

 

当日夫には早めに仕事を切り上げてもらって、ポーランド料理レストランで晩ごはんを食べました。まさか初めての結婚記念日をポーランドで過ごすなんて、1年前は微塵も思ってなかったなあ。人生なにがあるか本当に分かりません。

 

 

f:id:ekakinoyometan:20190324012532j:plain

 

ちなみにこのお店、日本語メニューがあります。

そのおかげか日本の団体旅行客が入っていたり、隣の席のお客さんが日本人の方だったりで、普段街中で日本人と鉢合わせることが滅多にないので不思議な空間でした。

 

f:id:ekakinoyometan:20190324013509j:plain

日本語メニューに載っている価格は古いものなので、英語メニューのものと照らし合わせて見るように言われました。

 

f:id:ekakinoyometan:20190324013336j:plain

落ち着いた雰囲気の店内で、アンティーク調の家具がお洒落でした。ポーランドの飲食店はどこもインテリアのセンスがかなり良く、内装が素敵なお店が多いように思います。

ピンクや赤の花柄のロングワンピースがこの店の衣装のようで、目鼻立ちのくっきりした女性店員さんたちはまるでお人形のようでした。

 

 

f:id:ekakinoyometan:20190324014200j:plain

ジャガイモの腸詰め焼きと、ウクライナ風ボルシチ。

腸詰めと聞くとその名前に辟易してしまいそうですが、ソーセージの中身がジャガイモに変わっただけのもので、めちゃくちゃ美味しかったです。まさかのメイン料理を差し置いて、私の一番のお気に入りです。

 

f:id:ekakinoyometan:20190324015259j:plain

ポーランド名物ゴウォンプキ、ロールキャベツです。お店の口コミを見ているとたくさんの方がオススメしていたので注文。在住者らしき隣の日本人の方も、これが美味しいと話していらっしゃるのが聞こえました(盗み聞き)。中身のミンチ肉には穀物が混ぜられていて、それがまた美味しい。

 

f:id:ekakinoyometan:20190324015622j:plain

ラム肉のカツレツを頼んだら出てきたもの。揚げ物を想像していたら、なんとラムチョップでした。

私たちがスターターやサラダを注文しなかったので、店員さんに勧められてベイクドポテトも追加したのですが、そもそもがボリューミーだったのでちょっぴり蛇足でした。美味しかったけど。

 

 

味の感想に対する語彙力の限界。

 

 

 

それにしてもポーランド料理がこんなに日本人の口に合うなんて。新しいお店に行くたび、お気に入りがどんどん増えていくのが嬉しいです。