ポルスカぐらし

ポーランドを好きになるための記録

プチDIY

 

海外のアパートの不思議。

 

なぜか窓に網戸が付いていません。まさか網戸がアジアだけの文化だとは考えもしませんでした。

 

当然ポーランドにもハエや蚊などは飛んでいます。なので、窓を開けていると知らぬ間に虫がじゃんじゃん入ってきます。私たちの部屋はちょうど庭に面しているので、余計に虫が寄ってくるみたいです。

 

ある朝目を覚ますと、手のひら大のアメンボのような足長の飛ぶ虫が寝室の壁にとまっていました(多分あれは蚊トンボだと夫は言っていましたが、画像を見るのが怖くて調べられていません)。電気も点けていなかったのになぜ入ってきたのか。私は虫がダメなので夫に処理してもらい、今日たまたま入って来ただけかな、とその後も数日のあいだ窓を開けて寝ていたのですが、あくる朝、同じ虫が今度は一度に2匹も侵入していました。本当に最悪の眠気覚ましです。

そしてその日の真夜中、またしてもその虫が頭上を飛んでいる光景を暗闇の中で目撃し、私はベッドから猛ダッシュで退散。しかし夫を起こして明かりを点けるも虫はどこにもいませんでした。ついに夢か幻覚か、ありもしない光景を見てしまった大の虫嫌いな私。耐えきれず号泣。これではもう安眠できない!

 

 

その週末、ついに網戸を求めてホームセンターへ。

 

 

住まいは賃貸なので、もちろん大掛かりな改変はできません。網目の細かいネットがロールで売られていたので、それをちょうどいい大きさに切って両面テープで窓枠に貼り付けてみることにしました。1ロール15ズロチ(約450円)くらいで、我が家の窓なら2〜3箇所分くらい設置できそうな大容量でした。

 

 

じゃーん。できあがりがこちら。

 

f:id:ekakinoyometan:20190523211916j:plain

 

即席にしては悪くない!

 

f:id:ekakinoyometan:20190523212236j:plain

 

ネットの幅がちょっと足りなかった分、二重になってしまっています。かなり雑ですが、テープは窓枠にこんな感じで何箇所か貼ってます。透明のテープにしたらよかったかな。防水仕様ではないテープですが、雨の日も外れることなく頑張ってくれています。

 

ビフォーの写真を撮り忘れました。

 

 

 

安眠生活のはじまりだ!