ポルスカぐらし

ポーランドを好きになるための記録

水上トラムでティニエツ修道院へ

先月、母の滞在中にクラクフ郊外のティニエツ修道院へ行ってきました。

ガイドブックによるとバスもしくは夏季のみ水上トラムでアクセス可能とのこと。バスの方が所要時間は短いのですが、せっかくの機会なので往路のみ水上トラムに乗ってみることにしました。

気持ちのいい風を浴びながら、ヴィスワ川をぐんぐん進んでいく船の旅はとても素晴らしかったので是非おすすめしたいのですが、ローカルなアクセス方法だったせいか情報を集めるのに少し苦労したのでここに書き残しておきます。

頑張ってまとめたので誰かの役に立ちますように!

2019年時点でクラクフ・ティニエツ間の水上トラムは1日1往復、5月〜9月の間のみ運行。片道1人あたり35ズロチ(約1,000円)で、乗船する際に支払いします。チケットの事前予約は10人以上の団体でないと受け付けていないようですが、当日は満席の心配もなくすんなり乗れました。

<往路>

<復路>

下記URLから最新の時刻表が確認できます。

時刻表左側のPと数字は乗り場の番号を表していて、私は自宅からのアクセスの都合上P6(Most Dębnicki)乗り場から乗船しました。復路は同じ場所には停まらないようなのでご注意。

P6乗り場は地図の星マークのあたりです。Jubilatというバス停で降りるとスムーズに辿り着けます。

正確な場所さえ把握しておけば、あとは目印があるので簡単です!ドーン!

私は不安だったので前日に直接場所を確認しに行きました・・・。

時間までに必ず乗り場できちんとスタンバイするようにしてください。誰もいない乗り場はスルーされてしまうみたいです。

ここまで来れば、あとは終点のティニエツまで1時間ちょっとの船旅を楽しむだけ!

というわけで、いざ乗船。

川辺で釣りをする人たちを横目に、カヌーや他の船とすれ違い、追い越し追い越されつつ進んでいきます。

そしてなんと途中で水門が。

ここを通過するために一旦船を停め水位を調整し、向こう側に渡っていくんです。

はじめはこんな水位だったのが、

どんどん増水してゆき、

こんな高さまで!

水門通過、人生初体験。

ここを抜ければティニエツまでもう間も無くです。お疲れ様でした。

ティニエツ修道院の建物自体はもちろん素敵でしたが、断崖にそびえ立っているため高台から見える景色が抜群に美しかったです。

さらなるおすすめは敷地の奥にあるお土産屋さん。この修道院で作られたオリジナルのお菓子や飲み物、ボディークリーム、石鹸などが手に入ります。デザインもとってもおしゃれで可愛いです。

ちゃっかりピーリング石鹸購入。飾っているだけで満足してまだ使っていませんが・・・。私の中で止まらない固形石鹸ブーム。

宿泊施設やレストランもあるので、ご飯もここで済ませてゆっくり過ごしたいという方は往復ともに水上トラムだと時間が足りないかもしれません。私は復路のみバスを利用して帰りました。

クラクフからのプチ旅行にぴったりなティニエツ修道院でした。