ポルスカぐらし

ポーランドを好きになるための記録

冬学期スタート

 

お久しぶりです。

 

随分前の記事に書いたのでみなさんお忘れかもしれませんが、兼ねてより入学を目論んでいた大学に無事入ることができました・・・!

 

クラクフ経済大学の交換留学生向けのコースで、一定の語学力の水準を満たしていれば私のような学生でない在住者でも入学することができます!

決して多くはないですが、日本を含むアジアからも留学生が来ていて、こちらで初めて日本人のお友達を作ることもできました。ですがやはり大半はEU圏内からの留学生です。

 

bpz.uek.krakow.pl

 

 

管轄のオフィスに何度連絡してもメールが返ってこず、ほとんど諦めかけていましたが、しつこいリマインドの末ようやくここまでこぎつけました。

ですが、その後もオリエンテーションの案内が来なかったり、履修登録のシステムが死ぬほど使いにくかったり、講義の定員が需要に対して少なすぎたり、これがポーランドクオリティなのかとため息が出ることもしばしば。毎度骨が折れます。この1週間、履修登録に一体何時間費やしたか分かりません。

 

 

留学生同士の親睦を図るオリエンテーションウィークがちょうど終わり、これから10月の中旬までに履修を選択することになります。

 

何度か講義に出席した感覚としては、グループワークなど主体性が求められる活動が多いのかなということ。教授はほとんどが英語のネイティブではないので、リスニングの難易度は比較的低いのかなということ。あとはやはりほとんどが白人の生徒なので、あの環境に溶け込むのはなかなか勇気がいります。

 

 

授業が本格的にスタートしたらまたこちらで近況を報告したいと思います。