ポルスカぐらし

ポーランドを好きになるための記録

怒涛の6月

 

つい3日前、ポーランドに遊びに来ていた母親が帰国して行きました。

 

滞在期間は10日間。

首都ワルシャワや、小人の街として有名なヴロツワフ、クラクフ近郊のアウシュビッツ強制収用所、ヴィエリチカ岩塩坑、ティニエツ修道院。あいにく私がビザ申請中のため他の国へ行くことはできなかったのですが、毎日へとへとになるまで国内旅行をしまくりました。

50代の体力、侮れんよ・・・。

 

今週に入ってからはそうでもないのですが、母の滞在中は連日気温が30度を超えていて、日差しもかなり強く、さらに蒸し暑く、一時は熱中症が原因と思われる頭痛にまで見舞われながらの旅行でした。色んなところに行く良い機会ではあったけど、でもつらかった。かといって、せっかく遠くから来ている母を無下にすることもできず・・・。

 

なんとか乗り切ったーって感じです。

 

 

 

日本の夏の暑さ、最悪だ地獄のようだと思っていたけど、ポーランドをはじめヨーロッパ諸国はおうちにエアコンが無いのが普通なんです。めちゃくちゃ暑いです、夜もなかなか寝付けないくらいに。これなら日本のほうがマシかもと思えてしまいます。

 

 

扇風機の前に、凍らせたペットボトルを数本置いて冷風を発生させる。

 

夫がネットで見つけてきたライフハックですが、一見原始的なこの方法がめちゃくちゃ効きました。

 

 

 

怒涛の6月はもう少し続く予定で、明日からは夫の友人がポーランドにやって来ます。

 

束の間のダラダラ生活堪能して、またおもてなしモードに突入だー。