ポルスカぐらし

ポーランドを好きになるための記録

クラクフ 日本食 | 売店味の醤油ラーメン

 

中学生くらいのとき、夏が来るたびみんながこぞって通っていた、地元の市民プールがあります。

 

友達と炎天下の中自転車をかっ飛ばして、当時は化粧もしていなかったので、顔や髪が濡れるなんてちっとも気にせずに体力が尽きるまで泳いでばかりいました。

そして、お昼が過ぎてお腹がぺこぺこになった頃、ウォータースライダーや流れるプールを横目に、味の濃いラーメンやレトルトカレーや唐揚げを売店で買うんです。

 

泳ぎ疲れて食べるそれは、味が特段美味しいというわけではなかったのですが、だるい体がその安っぽさを求めていたというか、そのシチュエーションに最もふさわしい食べ物だったんだと思います。

 

 

そんなちょっと懐かしいエピソードを思い起こさせてくれたのが、昨日クラクフで食べた醤油ラーメンです。

 

まさにそれは”そんな味”でした。

 

 

 

Ramen People、大阪のどこぞのラーメン屋さんの名前を彷彿とさせますね。

人類みな麺類。

 

 

そしてプールの売店な醤油ラーメンがこちら!

 

 

f:id:ekakinoyometan:20190531231947j:plain

 

またの名を、高速道路のサービスエリアなラーメン。大学食堂なラーメン。フードコートなラーメン。すべて良い意味で、です!親しみやすいお味。海外でこれが食べられるなら何の文句もありません。

ラーメン側も、こんな形容詞を付けられようとは夢にも思わなかったことでしょう。

 

メンマもチャーシューもちゃんと入ってて感動。30ズロチ(約900円)。

 

 

ヨーロッパに渡航経験のある方ならご存知かとは思いますが、どの飲食店も基本的に水を含めて飲み物はすべて有料。

なんですが、なんとここは無料のお水提供してくれます。氷水にしてくれたらもっと嬉しいのになー。そういう習慣はこっちにはないみたいです。

 

 

 

もう一品醤油ベースのラーメンで、醤油ホイシンビーフというメニューもあります。こっちもあっさりしてて美味しいですが、結構アジアンテイストです。

 

f:id:ekakinoyometan:20190531232234j:plain

 

 

あとは辛いのが好きなら、担々麺もおすすめ!

 

ちなみに、味噌ラーメンも試したことがありますが、そっちはもうダメダメでした・・・。食べきれないくらいに味が濃すぎて、むちゃくちゃ不機嫌になってしばらく店から足が遠のいたレベルです。

 

 

 

 

あー、昨日食べたばっかりなのにもう醤油ラーメン食べたい。