ポルスカぐらし

ポーランドを好きになるための記録

ポーランド生活 夫婦の1ヶ月の生活費振り返り

 

このブログでも何度か取り上げていますが、ポーランドで暮らすメリットとしてよく挙げられるのは、物価が安いという点です。

 

私が特に気になっているのは、一般的にポーランドに住む方がどれくらいの食費でやりくりしているか、というところなのですが、具体的に参考になる情報があまり見つかりません。

というのも、ポーランド人の配偶者がいらっしゃってその実家から食料等の援助を受けられる方だったり、留学やワーホリで滞在している方の節約生活の情報だったりすることが多いからです。

 

ちがう!

私が知りたいのは、普通の日本人夫婦がポーランドで贅沢しすぎず切り詰めすぎず平凡に、かつ自立して暮らすと一体いくらかかるか、ということなんやー!!

 

 

相手のことを知りたければ、まずは自分をさらけ出せーーー。

 

 

人類のコミュニケーションの基本に則って、2019年7月の2人分の生活費を自ら公開してみることにしました。(1ズロチ=30円として換算しています。)

 

 

固定費

・家賃(1ベッドルーム) 60,000円

・共益費・水道・冬は暖房 12,800円

・携帯代(ネット15GB +電話・SMS込)1,500円

・ネット 1,830円

・電気代 2,610円

 

住まいはクラクフなのですが、少し郊外に行くと家賃はさらに抑えられるようです。共益費・水道・暖房代は家賃と一緒に支払っていて、その金額に達しなかった分の差額は数ヶ月に一度返金されるシステムです・・・が、今のところ一度もされていないような・・・??

驚くべきは通信費の安さですね。電波が弱いことはたまにありますが問題なく使用できますし、なによりこの安さなので目をつむれます。

 

 

食費

・自宅での食事 23,490円

・外食費 17,430円

・嗜好品(コーヒー豆・お酒)2,220円

 

外食費は、交際費としての食事代も込みです。加えて、毎週末に一度か二度、夫婦で外食しています。まだまだ旅行者気分が抜けないせいか、これをなかなか減らせない。でも今月はほぼ毎日夫に昼食を持たせていたので、いつもより外食費抑えられたなー。

調味料の一部は日本から持ってきたものを活用。お米は輸入食品店で日本米を買っているので、少し出費がかさみます。日本米と言いつつ、産地はイタリアなんですが。

 

 

その他

・日用品・生活雑貨等 14,370円

・交通費 1,290円

・語学学校授業料(45分×2コマを週2回)8,640円

 

 

他にも靴を買い替えたり電化製品を購入したり、大きめの支出はありましたが今回は割愛します。

というわけで、特別支出を除いた生活必需品のみの出費は、

 

合計:146,180円

 

となりました。

 

 

 

日本の物価感をすっかり忘れてしまったので、 最近は特段安いと感じられるのが通信費くらいになってきました。

 

参考になるんだか、ならないんだか・・・。